究極の飲食業

ホリエモン曰く、「究極の飲食業はスナックである」そうです。

何故ならコミュニケーションがあるから。
コミュニケーションで、人に癒される場がスナックだと言います。
セブンイレブンの冷凍食品が、並みの飲食店の味より美味しくなった今、食べ物の美味しさだけで、優位性を保つのは難しい。
コミュニケーション(=ホスピタリティ)が必要な仕事は、AIが普及しても代替えが効かないそうです。
そんな究極の飲食業の、あるお店からオファーを頂き、ホスピタリティの研修を行いました。
何度かお邪魔したことのあるお店で、皆とても感じの良いスタッフばかりなので、研修不要かと思ったのですが、更にホスピタリティのレベルを高めたいとのご要望を頂いたのです。
ホスピタリティの理論と実践方法を、コンパクトにお伝えしました。
皆さん熱心に取り組んで頂きました。
これからの更なるご活躍が楽しみです。
そんなスタッフに会いたい方は、
「papillon」 (パピロン)札幌市中央区南4西2 電話011-241-8260まで!