
今年のお正月は、ほとんど酒を飲んではゴロゴロの、いわゆる寝正月で過ごしました。
ということで、久々に正月のTV番組をじっくり見たのです。
そして、改めて驚きました。
殆ど新しい番組が無かったのです。
十年一日の如く、全ていままでヒットした番組の、繰り返しや焼き直しばかりです。
当然、全く面白くないのです。
以前からそうだったと言えば、それまでですが、何故そうなってしまったのか?
2日夜にNHKで放映された「新春TV放談」という番組に、その一因が隠れていました。
この番組は、NHK、民放問わず、テレビについて語り合うトークバラエティ。「テレビを斬れば世相までも見えてくる!」をキャッチフレーズに、あるときは裏方目線で、あるときは視聴者の気持ちを代弁しながら、今後のテレビを占います。(Wikipediaより)という番組だそうです。
パネラーは民放のプロデューサーやディレクター、芸人など、ほとんどTVの製作側の人間が中心です。
そして、そのテレビの製作側の人達は、皆口を揃えて番組中何度も、地上波テレビは「まだ大丈夫」と言ったのです。
理由として
「ユーチューブやニコ生などのネット配信より、地上波の方が番組の質が高い」
「今の芸人は全員レベルが高くて面白い」
「番組をTVという機械で見なくなっただけで、パソコンや携帯で観ている」
というような「まだ大丈夫」発言が続いたのです。
これを見ていて「まだ大丈夫」という認識こそが、「新しさ」を阻害する、危険なキーワードだと感じたのです。
ダイソーの矢野社長が、以前こんな話をしていました。
『ある時、セブンイレブンの鈴木会長に、「21世紀に生き残るためのキーワードを教えてください」 とお願いしました。
鈴木さんは、しばらく目をつむったあと、言葉を選ぶように、「矢野さん、これからは<新しさ>だよ」と言ったそうです。
これからは、 品質がいいとか、値段が安いということ以前に、古いものが淘汰されていく。
前に売れたものが、今年も売れると思わない方がいい。「常に新しいもので勝負しなければいけない」 ということです。』
私も全くその通りだと思います。
新しいことを行うのには勇気が必要です。根回し、調整、衝突…面倒なことも一杯出てきます。
だから、つい楽な方に「まだ大丈夫」と言い訳を言ってしまいます。
しかし、そこを乗り越え「新しさ」の追求をすることが如何に重要か!
そんな大切なことを気づかせてくれた、三が日でした。