
唐突ですが、吉田カバンが好きです。
デザインや使い勝手の良さは勿論、日本製に拘る品質の高さや、いつまでも修理対応してくれる姿勢等に共感しているからです。
そして、札幌に吉田カバンの直営店「クラチカ」というお店が有るのですが、ここのスタッフがまた素晴らしいのです。
2年位前に、ビジネスバッグが壊れて初めてクラチカを見に行きました。
最初は、色々とベーシックなビジネスのシリーズを見ていました。
しかし、スタッフと私が会話をしているうちに、私の使用状況がスーツもビジカジも多い、出張も多いという事が分かったのですね。
それならばとスタッフがお勧めしたのが、PORTERタンカーシリーズのヘルメットバッグでした。
理由はヘルメットを入れるバッグなので、荷物がない時は薄い状態で、荷物が増えるとマチが有る分開いて収納力に優れている。一泊の出張ならこれ一つでOKとのこと。
そして、人気のタンカーシリーズなのに、あまり持っている人がいないので、他人と被らない。この2点でした。
只、店の定番商品では無いため、店頭に展示がありません。
するとスタッフが「もし良かったら自分が使っているのを、明日にでも家から持ってきておきます。いつでも良いですから、それを見て気に入ったらお取り寄せしませんか?」と申し出てくれたのです。
私だけのために、なんと親切な・・・。感動した私は「本当にいつ来れるか分からないけど、それで良ければ」と言って、お願いしました。
実はこの「私だけのために、なんと親切な!」がホスピタリティの正体なのです。
そして10日後位に見に行くと本当に用意してありました。
一目見て気に入った私はお取り寄せをお願いして購入しました。
それ以来、仕事もプライベートも、そのヘルメットバッグだけです。
残念ながら、そのスタッフの方は辞めてしまいましたが、現在のスタッフも同様にホスピタリティを感じさせる、素晴らしい接遇力です。
*写真は先日、同じクラチカで買った、タンカーの新色シルバーグレーのショルダーバッグです。これでRSR(夏フェス)に行こうと思っています。
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