顧客視点 ホスピタリティ 高齢者入浴アドバイザー認定講師
25日 9月 2018
またNHKネタです。 流行りモノが好きな私は、最近人気の「チコちゃんに叱られる」を見ていました。 この番組は、5歳設定のチコちゃんが問いかける、素朴な疑問に答える雑学クイズです。 先日は「温泉旅館の部屋のお菓子は何故あるの?」でした。 ほとんどの人は知りません。 皆さんは知っていますか?...

北海道 観光 おもてなしタクシー 研修
14日 9月 2018
ちょっと前ですが、北海道観光おもてなしタクシー(夢大地北海道ガイドタクシー)乗務員研修を行いました。 これは、観光知識や接遇マナーに関する専門的な研修を受け、認定試験に合格し、観光客の皆様 のニーズに応えられる「観光知識」と「おもてなしの心」を備えたタクシー乗務員が 運転する観光タクシーなのです。 資格は3...

13日 9月 2018
今回の地震による、北海道有名観光地の宿泊キャンセルが大きなニュースになっています。 登別温泉で1万2千人、阿寒湖温泉も1万人超えだそうです。定山渓温泉ホテル鹿の湯では5日間で2500人のキャンセルとのこと。 普段はインバウンドで賑わう千歳空港や知床、狸小路などの閑散とした風景が、テレビから流れてきます。 大変深刻な状況だと思います。...

10日 9月 2018
日頃オフィスAZMをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。 北海道胆振東部地震により、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げると共に、亡くなられた方やそのご家族にお悔やみ申し上げます。 そして被災地の皆様の安全と、1日も早い復旧をお祈り申し上げます。 私は地震発生時、たまたま起きていました。...

31日 8月 2018
お気に入りのTV番組が終了してしまいました。 Eテレで放送されていた「芸人先生」です。 この番組はタイトル通り、色々なお笑い芸人たちが、自分の芸事と共通する内容をビジネスマンに講義をするのです。 毎回的確なアドバイスに納得するばかりでした。 特にロバートの3人組が、ハワイ風スパリゾート施設で行った回が秀逸でした。...

Amazon ランキング 1位 「おもてなし」を「売上」に変える技術
10日 8月 2018
先日初めて出版した電子書籍 「『おもてなし』を『売上』」に変える技術〜小さな会社でもできるホスピタリティ戦略〜」 が、なんとAmazonランキングで1位となりました! それも2部門!!(ビジネス組織改革、消費者主義) 皆様のご支援のお陰です! ありがとうございます! この本は、ホスピタリティ技術の入門書として中小のサービス業や小売業を経営している、...

02日 8月 2018
8月に続き9月の公開講座のお知らせです。 今回は「ホスピタリティのプロ直伝!繁盛店には共通点があった。顧客満足日本一を目指す!お店の熱烈ファンのつくり方」というテーマでお送りします。 マニュアル接客から脱却したい方、接遇マナー研修をやったが効果がなかったとお感じの方、理論から具体的な実践方法までお伝えします!...

05日 7月 2018
8月に公開講座を行います。 テーマは入社2〜5年目の若手社員向きに「プロフェッショナルな仕事の仕方!」と言うテーマでお送りします。 指示待ち人間ではなく、自ら考えて自ら行動を行う「デキる社員」と呼ばれるためのスキルを、ギューっと濃縮してお伝えします。 少しでもピンと来た方は、この機会に!  日時は8月23日木曜日 14時から17時...

03日 7月 2018
ワールドカップで日本は素晴らしい戦いを見せてくれました。 多くの下馬評(私もでした…)を覆して、チームの一体感が半端ない(→使いたいだけw)今までで一番強い日本代表です。 本当に心からの賞賛を送ります。 残念なのは試合直後のインタビューでした。 「今のお気持ちを聞かせてください」 「どんな心境ですか?」 選手全員(!)に聞いていました。...

02日 7月 2018
源泉かけ流し温泉サミット、皆さんのお蔭で無事終了しました。 改めて作家の千石涼太郎さん、温泉ソムリエ師範トムさんことさとう努さん、山湖荘の蟹谷さん始めぬかびら源泉郷の皆様、中田さん始め上士幌町の皆様、全国の源泉かけ流し温泉地の皆さん、そしてお忙しい中参加して頂いた300名を超える沢山のお客様、全ての方に感謝いたします。...

さらに表示する