ラーメン 一蘭 ホスピタリティ
25日 1月 2020
遂に北海道へ人気ラーメン店「一蘭」がやってきたのです。 ラーメン好きな私は、早速食べに行ってきました。 一蘭は、高収益企業として経済誌で幾度も取り上げられていますので、そのオペレーションも知りたかったですし。 最初に結果から言うと、 ラーメンは、一杯980円と少々値段はお高いですが、とても美味しいラーメンです。...

21日 1月 2020
情報が溢れかえる現代、情報収集のスキルはとても大切ですね。 しかし、「情報収集はネット検索のみ」という方も多いのでは? 今回は私が現在行っている、ネット検索以外の情報収集方法を公開したいと思います。 ①TV 「いきなりTV?」と思われる方も多いかも(汗) よくオワコンと言われるTVですが、そんなことはありません。...

14日 1月 2020
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 昨年中は大変お世話になりました。 本年もどうぞ宜しくお願いします。 おかげさまで、昨年は色々な「NEW」に挑むことができた一年間でした。 中国の企業(通訳を入れての)ホスピタリティ研修、石川県で大学での講義、300人規模の入浴法講演会(それも2回も!)、雑誌への掲載等々…。...

02日 12月 2019
先日、公益社団法人北海道トラック協会様からオファーを頂き、指導員の皆様に「ホスピタリティ研修」を行いました。 指導員とは運送事業者を訪問し、運輸関連法の適否を評価しコンサルティングを行う業務です。 しかし、事業者を訪問しても表層的なチェックで終わり、本質的なコンサルティングに至らないことが悩みだそう。...

11日 11月 2019
先週は石川県の「観光コア人材育成スクール」で、ホスピタリティマネジメントの講義をしてきました。 これは観光庁の産学連携による中核人材育成事業を、北陸先端科学技術大学院大学で行っているものです。 このスクールでは観光に色々な立場、思いを持った方が受講されています。...

23日 10月 2019
十勝川温泉で約400名の方に、「安全な健康入浴法と温泉の楽しみ方」というテーマで講演させて頂きました。 終了後、皆様から「もっと聞きたかった」という声が沢山あったとのこと、とても嬉しく思います。 会場となった笹井ホテルに久々宿泊したのですが、さすがモール温泉の元祖、素晴らしいお湯です♪

28日 9月 2019
ホスピタリティとクレーム対応① の続きです。 「クレームは宝物」と言います。実際そのとおりなのですが、現場でのクレーム対応は、やはり嬉しいものではありません。 かくいう現場時代の私も、決して好きではありませんでした。 しかし、3つの初期対応テクニックを覚える事で、好きまではいかなくても、怖くは無くなったのです。...

18日 9月 2019
昨日は、大手通信企業様での実用文章作成能力向上研修でした。 毎年好評頂いております。 昨日も、皆さん大変真剣に且つ楽しい雰囲気の中、受講されていましたよ。 コチラの企業では、ホスピタリティやタイムマネジメント等、もう5年以上お世話になっております。

11日 9月 2019
昨日は創業支援コンサルのお仕事でした。 創業に向けて、ビジョン、ミッションの見える化を行い、これから実行すべきことのアドバイスをいたしました 無料コンサル 「ミラサポ」ご利用方法はコチラ → https://www.officeazm.jp/mirasapo/ #ミラサポ #ミラサポ専門家 #創業支援 #ホスピタリティ #オフィスAZM #濱野まさひろ

ホスピタリティ クレーム対応
02日 8月 2019
最近クレーム対応研修がまた増えてきました。 そういえば、このブログでクレーム対応についてお伝えしたことがありませんでした(かな?)。 マニュアル通りの対応で解決できないのが、イレギュラー対応=クレーム対応です。 まさに組織のホスピタリティスキルが問われることになります。...

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