クレーム対応力 ホスピタリティ 研修 オフィスAZM 濱野まさひろ 研修講師
04日 10月 2022
前回の続きです。 私が沢山のクレーム対応で学んだことが3つあります。 ①クレームの要因の中には、他の顧客にとって顧客満足の要因となる事も多いこと ⇒サービスはお客様の価値観や求めていることで真逆に作用してしまうということです。 例えば親切なスタッフでも、しつこく接客されたとクレームが入ったことがあります。...

クレーム対応 ホスピタリティ 研修 オフィスAZM 濱野まさひろ 研修講師
03日 10月 2022
ようやく少しづつ日常が戻ってきました 私のブログもホスピタリティのスキルやマーケティングの話題で、またゆるゆる再開していきます。 ホスピタリティのスキルを最大限発揮する場面 イレギュラー対応です。 レギュラーな対応はマニュアル通りにできればOK。 機械でもロボットでも変わりません。...

06日 9月 2022
久しぶりにリアルでの講演会が開催されます。 倶知安町です。 ご近隣の方、ぜひお待ちしております!

ドーパミン マーケティング ホスピタリティ オフィスAZM 濱野まさひろ 北海道コンサドーレ札幌 consadole 小野伸二
07日 6月 2022
前回はドーパミンとはなにか?なぜマーケティングに必要なのか?をお伝えしました。 ザックリ言うと お客様の脳内でドーパミンが出るようなサービスを受け商品購入をすると、その快感をまた感じたいがためにお客様は勝手に再訪し再購入してくれる(=ファン化)ようになる。 ということでしたね。 <ドーパミンをマーケティングに活かす方法>...

ドーパミン マーケティング ホスピタリティ 研修 コンサルタント オフィスAZM 濱野まさひろ
06日 5月 2022
今回の話題は ドーパミン・マーケティング です。 あまり聞かない言葉かと思いますが なぜドーパミンをマーケティングに活用するのでしょうか? それは商品やサービスを提供した時、 お客様の脳内にドーパミンを放出してもらうことで熱烈ファンを生むから。 私がドーパミンに興味を持ったきっかけは、...

06日 4月 2022
少し間が空いてしまいました。 コンサドーレかファイターズが勝ったら書こうと思っていたのですが、 どちらも、開幕からまさかの未勝利(涙) 先日ようやくファイターズが初勝利を達成したので、 書き始めましたw そこからまた勝てていませんが汗 コンサドーレは水曜こそリーグ初勝利を!...

ウクライナ ロシア 戦争反対 ホスピタリティ 研修 コンサルティング 濱野まさひろ オフィスAZM
01日 3月 2022
私には昔から定期的に見る夢があります。 自分の住んでいる近くに核爆弾が落とされ、キノコ雲が立ち昇る夢です。 その夢が、まさかの現実として近づいてくる恐怖を感じます。 私の実祖父が特攻隊員として、沖縄で戦死しています。 そんなこともあり、普段あまり政治に関してコメントはしない主義ですが、...

カーリング ロコ・ソラーレ 北京オリンピック 銀メダル 石崎琴美 オフィスAZM 濱野まさひろ ホスピタリティ
21日 2月 2022
前回は特産品に集中しがちな地域資源の要素を分解して、棚卸しすることの重要性をお伝えしました。 どうでしたか?地域資源は沢山出ましたか? いきなり「地域の宝探しをしましょう」と聞かれるよりも 要素を細分化して考える方が、多様な資源が出てくると思います。 それでもあまり出なかったという方へ、...

07日 2月 2022
先日、人事院北海道中堅係員研修で、問題解決力向上の講師を担当いたしました。 カリキュラム内容は 問題解決の4つのステップ ①問題発見 ②原因分析 ③解決策の発想 ④解決策の実行 を行うための具体的な手法を座学と、個人&グループワークで職場の問題を実際に解決してみるという研修です。 <受講者の声>...

28日 1月 2022
またまた北海道もマンボウになってしまいました。 せっかく頂いていたリアルな場での案件も中止や延長です。 おかげでブログが書けますw この機会に音声配信にもチャレンジしようか思案中です。 さて前回はマーケティングにおける「新しい価値」の必要性と、それを創るヒントとして「コトラーのマーケティング理論」を(本当にザックリと)お伝えしました。...

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