28日 9月 2019
ホスピタリティとクレーム対応① の続きです。 「クレームは宝物」と言います。実際そのとおりなのですが、現場でのクレーム対応は、やはり嬉しいものではありません。 かくいう現場時代の私も、決して好きではありませんでした。 しかし、3つの初期対応テクニックを覚える事で、好きまではいかなくても、怖くは無くなったのです。...

18日 9月 2019
昨日は、大手通信企業様での実用文章作成能力向上研修でした。 毎年好評頂いております。 昨日も、皆さん大変真剣に且つ楽しい雰囲気の中、受講されていましたよ。 コチラの企業では、ホスピタリティやタイムマネジメント等、もう5年以上お世話になっております。

11日 9月 2019
昨日は創業支援コンサルのお仕事でした。 創業に向けて、ビジョン、ミッションの見える化を行い、これから実行すべきことのアドバイスをいたしました 無料コンサル 「ミラサポ」ご利用方法はコチラ → https://www.officeazm.jp/mirasapo/ #ミラサポ #ミラサポ専門家 #創業支援 #ホスピタリティ #オフィスAZM #濱野まさひろ

ホスピタリティ クレーム対応
02日 8月 2019
最近クレーム対応研修がまた増えてきました。 そういえば、このブログでクレーム対応についてお伝えしたことがありませんでした(かな?)。 マニュアル通りの対応で解決できないのが、イレギュラー対応=クレーム対応です。 まさに組織のホスピタリティスキルが問われることになります。...

おもてなし ホスピタリティ
01日 8月 2019
以前研修やコンサルでお手伝いしていた、 小樽朝里クラッセホテル のフロント担当田所綾さんが、 道内で初めて 「おもてなし検定」 上級に合格しました! なんと全国でも21人しかいない狭き門なんです! 本人からも連絡が来て、私のホスピタリティ研修がキッカケでという言葉も頂き、とても嬉しく思います♪...

29日 7月 2019
先日告知した、旅飲み歩き企画が掲載された雑誌「HO」が発売されました! 今回で4回目になる「旅飲みでござる」という企画です。 小樽の夜を飲み歩き、7頁に渡って私が酩酊していくさまが写し出されております。

18日 7月 2019
先日、突然ある雑誌からオファーがありまして、旅飲み歩き企画の旅人をしてきました。 これが結構ハードでした。 まず昼から移動のJRで飲み始めるのです。 到着後すぐに店へ移動し、日本酒とコース料理。 その後三軒のお店をハシゴ酒をし、終了したのは夜10時近く。 休めるのは店移動時だけなのです。 そして恐らく二百枚以上は写真を撮りました。...

ホスピタリティ イノベーション 講師
05日 7月 2019
この秋、観光庁事業「観光コア人材育成スクール」が、石川県の北陸先端科学技術大学院大学で行われます。 地域観光のイノベーションを推進させる、コアとなるべく人材を育てるためのスクールです。 今回、私も講師として「ホスピタリティ・イノベーション」というテーマで講義をします。...

「ホスピタリティ」のベースは「安全」
01日 7月 2019
札幌で一番大きな百貨店の、エスカレーターに乗っていた時です。 いきなり、ガクッと体が前につんのめりました。 一瞬何があったか混乱しましたが、すぐ分かりました。 エスカレーターが止まったのです。 幸い転倒する人もいませんでした。...

21日 6月 2019
世界進出第一弾として(笑)、中国から北海道にいらっしゃった一汽トヨタ様にホスピタリティのお話をさせて頂きました! 資料も中国語に翻訳し、通訳ガイドを介しての研修。 全てが初めての体験で不安もありましたが、優秀な社員だけの報奨旅行ということもあり、とても熱心に参加してくださいました。 終了後は皆様から好意的なお言葉を頂き一安心。...

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