ドーパミン マーケティング ホスピタリティ 研修 コンサルタント オフィスAZM 濱野まさひろ
06日 5月 2022
今回の話題は ドーパミン・マーケティング です。 あまり聞かない言葉かと思いますが なぜドーパミンをマーケティングに活用するのでしょうか? それは商品やサービスを提供した時、 お客様の脳内にドーパミンを放出してもらうことで熱烈ファンを生むから。 私がドーパミンに興味を持ったきっかけは、...

06日 4月 2022
少し間が空いてしまいました。 コンサドーレかファイターズが勝ったら書こうと思っていたのですが、 どちらも、開幕からまさかの未勝利(涙) 先日ようやくファイターズが初勝利を達成したので、 書き始めましたw そこからまた勝てていませんが汗 コンサドーレは水曜こそリーグ初勝利を!...

ウクライナ ロシア 戦争反対 ホスピタリティ 研修 コンサルティング 濱野まさひろ オフィスAZM
01日 3月 2022
私には昔から定期的に見る夢があります。 自分の住んでいる近くに核爆弾が落とされ、キノコ雲が立ち昇る夢です。 その夢が、まさかの現実として近づいてくる恐怖を感じます。 私の実祖父が特攻隊員として、沖縄で戦死しています。 そんなこともあり、普段あまり政治に関してコメントはしない主義ですが、...

カーリング ロコ・ソラーレ 北京オリンピック 銀メダル 石崎琴美 オフィスAZM 濱野まさひろ ホスピタリティ
21日 2月 2022
前回は特産品に集中しがちな地域資源の要素を分解して、棚卸しすることの重要性をお伝えしました。 どうでしたか?地域資源は沢山出ましたか? いきなり「地域の宝探しをしましょう」と聞かれるよりも 要素を細分化して考える方が、多様な資源が出てくると思います。 それでもあまり出なかったという方へ、...

07日 2月 2022
先日、人事院北海道中堅係員研修で、問題解決力向上の講師を担当いたしました。 カリキュラム内容は 問題解決の4つのステップ ①問題発見 ②原因分析 ③解決策の発想 ④解決策の実行 を行うための具体的な手法を座学と、個人&グループワークで職場の問題を実際に解決してみるという研修です。 <受講者の声>...

28日 1月 2022
またまた北海道もマンボウになってしまいました。 せっかく頂いていたリアルな場での案件も中止や延長です。 おかげでブログが書けますw この機会に音声配信にもチャレンジしようか思案中です。 さて前回はマーケティングにおける「新しい価値」の必要性と、それを創るヒントとして「コトラーのマーケティング理論」を(本当にザックリと)お伝えしました。...

04日 1月 2022
あけましておめでとうございます。 昨年も皆様方には大変お世話になりました。 私の今年のテーマは、最近よく頭に浮かぶ高杉晋作の言葉 「おもしろきこともなき世を面白く、すみなしものは心なりけり」 一般的には「面白くない世の中を、自分の手で面白い世の中に変えてみせる」といった意味に捉えられています。 しかし実際は下の句がポイントで、...

札幌 ラーメン 竹馬 地域資源活用 マーケティング オフィスAZM 濱野まさひろ ホスピタリティ
30日 12月 2021
<新しい価値> 前回お伝えした、私の作ったオリジナルサイズのカーテンは、 ニトリさんが多サイズ展開を始めると全く売れなくなりました。 ニトリさんの膨大な品揃えに対しコチラは3柄程度ですから当たり前です。 モノだけの価値は類似品が出てきた時点で価値は減少していきます。...

地域資源活用 マーケティング オフィスAZM 濱野まさひろ ホスピタリティ
21日 12月 2021
<価値とは?> 前回はマーケティングが価値の交換であるということをお伝えしました 今回は改めて価値とは何か考えてみましょう。 価値を辞書で調べると •或るものを他のものよりも、上位に位置づける理由となる性質 人間の肉体的、精神的欲求を満たす性質とあります。 交換する対象と比較して、上回ることが必要 交換対象と同じではダメだということです...

15日 12月 2021
先日小樽市 小樽地域雇用創造協議会様からのご依頼で、観光力向上セミナーに2日間登壇しました。 大きなテーマとしては観光における「マーケティング」です。 魅力ある商品やサービスをつくり、来てもらうよう情報発信を行い来てくれたお客様にホスピタリティあるサービスを提供する。 この流れで体験してきたことをお伝えしようと思いました。...

さらに表示する